Blog トップへ > お仕事 Archive

お仕事 Archive

2014年 年賀状のお仕事

NHKテレビテキスト
「趣味Do楽 スマホでもOK!写真から年賀状まで自由自在」
にて年賀状サンプルのイラスト8点描かせていただきました。
素材として使用できるみたいです。
(番組は10月2日(水)から放送されてたみたいです。アワワ)

私の作品、あらためて見ると個性的すぎて自分でもビックリした。
年賀状っぽくない年賀状が出したい方(笑)ご利用ください!

「趣味Do楽 スマホでもOK!写真から年賀状まで自由自在」
https://www.nhk-book.co.jp/doraku/201310_wed.html

201301010_01.jpg

201301010_02.jpg

壁画を描かせていただきました。

葉山町一色にオープンした「PICNIC DELI」さんの
壁面に絵を描かせていただきました。

20130419_00.jpg


上から春夏秋冬、旬の野菜が並んでます。
20130419_04.jpg

食育とまではいきませんが
お子さま連れのお母さんがお店に来たとき、話題にしてもらえたらなぁと思って描きました。


20130419_01.jpg
ラフ。いろんな野菜描くの楽しかった!

20130419_02.jpg
なれない脚立に最初はどきどき。太ももが筋肉痛に(笑)

20130419_03.jpg


こだわりの食材でつくられた
安心安全美味しい!「PICNIC DELI」さんのお弁当。
葉山にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい♪
私が描いた壁画のチェックもお忘れなく!

ウェルカムボードを作成しました。

9/22(土)すこし高台ショップのお友達
JUNさんとARIさんの結婚式が逗子にあるビーチマフィンさんで行われました!

20120925_0.jpg

すこし高台ショップメンバーも裏方として参加♪

私はウェルカムボードの作成を担当しました。
実は、ウェルカムボード作るの初!だったので内心ワクワクヒヤヒヤ(笑)

会場となるビーチマフィンさんを見学し
JUNさんのお部屋の雰囲気を思い出し
ウェルカムボードのイメージを固めていきました。
もわもわもわ~んと。

浮かんできたイメージからざっくりしたラフを作成し、実際のサイズに転写。
今回はベニヤ板にキャンバス地の布を貼ってその上に描くことに。
紙でもよかったんですけど、Flagのような質感を出したかったので布にしました。

20120925_1.jpg


展示に使う額に入れてレイアウトや色味の確認

20120925_2.jpg


ラフを見ながら彩色・・・
だんだん形になってきました。

20120925_3.jpg

最後に文字入れ
ここで間違えたら全てお終い...緊張しました。

20120925_4.jpg


絵面が完成後、ベニヤ板に布を貼りつけて完成です。

20120925_5.jpg


ビーチマフィンの入り口に展示していただきました。

20120925_6.jpg

20120925_7.jpg

JUNさんARIさんおめでとうございました!

みんなで作り上げていく式っていいですね♪
パーティも楽しかったけど準備してるときもとても楽しかった。

高台ショップメンバーは
司会、音響、新郎のコサージュ作り、新婦のブーケ作り、ウェルカムボード作り、その他もろもろお手伝いさせていただきました。

コサージュはshort fingerのニットデザイナーまみちゃん作
ブログでコサージュが出来ていく過程が楽しめます♪
結婚式のコサージュを作りました♪


その他の詳細はすこし高台ショップのブログにて!(まだ書けてないけど!)

ロゴ/Webデザイン 「エビス シゴトバ」様

私の出身地?デジパ株式会社が
恵比寿にクリエイターさん向けのコワーキングスペース、
「エビス シゴトバ」 を2012年9月18日オープンします!

で、そのロゴとサイトデザインを手がけました。


エビス シゴトバ
http://shigotoba.org/




20120912_logo.gif





limArtとかKAPITALの近くですと!(遊びに行く気満々)
コワーキングスペースをお探しの方はぜひ。

ロゴデザイン 「UBUKA」様

  • Posted by: kanae
  • 2012年8月28日 22:15
  • お仕事

最近のちょっと気に入ったお仕事。
ベビーシューズを制作されている「UBUKA」様の
シンボルマークを制作しました。


20120828.gif


ネズミさんのイラストは「UBUKA」様ご本人に描いていただきました。
当初、私がイラストを描くつもりだったのですが
参考に...と送っていただいたラフを見て
ご本人に描いてもらったほうが良いものができる!と確信しちゃいました。

下書きが届いたときは大興奮!
ご本人曰く
「特別かわいくはないけど、なんだかほっとけない北国の民芸品。
みたいなイメージです。」
との事。

ほんとにほっとけない!ついていきたくなるネズミさんです。

はじめはパスでキレイな線を引きながら作っていたのですが
どうも味気ない・・・
もっと素朴で温かみのある雰囲気がこの子には似合う!
そう思い、一度消しゴムハンコで下絵を再現しました。
ハンコの擦れ具合がいい感じにでたなぁと思ってます。

ロゴタイプのほうはご依頼いただいていなかったのですが
サンプルとして勝手に制作(笑)
ですので実際には使用されないと思いますが、こちらもいい塩梅に仕上がりました。

難しかったのは擦れ具合の再現。
擦れすぎるとシンボルとしての役目を果たさないし
キレイなラインにしちゃうとせっかく消しゴムハンコで素材をつくった意味がなくなってしまう。

何度もやり直し、印刷しなおし、試行錯誤して満足のいくものになりました。
初!消しゴムハンコからのシンボル作成。勉強になりました♪

イラストのお仕事 キャンペーンサイトのイラスト

オーガニック化粧品「アムリターラ」様の
キャンペーンサイトのイラストを担当させていただきました。

1クリック(Twitterでつぶやくか、Facebookでシェア)すると、
ユーザー代わってアムリターラさんが
サンゴの森基金へ募金をするという仕組みのキャンペーンサイトです。

キャンペーンサイト(2012/6/20まで)
http://www.amritara.com/amazing/donation/

沖縄の海を背景に1人の女の子。
ユーザーのクリック数によって海や海岸に変化が現れます。
魚が泳ぎ始めたり、花が咲いたり、ヤンバルクイナが現れたり・・・
さらに朝&昼、夕方、夜と時間によって
背景も変化を見せるんです。

いつものテイストとはちょっと違いますが
可愛らしくて絵本のような仕上がり。
何よりイラストが動くというのが作者としてはたまりません!

これが朝&昼
20120522_asa.jpg

夕方
20120522_yugata.jpg


20120522_yoru.jpg


時間によってはレアアイテムも出現します。
朝&昼だと虹、亀の産卵など。
クリック数が多ければ多いほど
画面がどんどんにぎやかになっていきますので
みなさんどうぞクリックしてみてくださいね!

新発売のアメージングオーガニックファンデーションも
なんだかめっちゃよさそうです。
UAさんのロングインタビューも読み応えアリですよ!

Webデザインのお仕事 いいひ住まいの設計舎様

  • Posted by: kanae
  • 2012年5月10日 19:48
  • お仕事

ひさびさのWebデザインお仕事です。

いいひ住まいの設計舎様
http://www.iihi.biz/

ロゴ、ウェブデザイン、イラストなどを担当させていただきました。
ディレクション、コーディングはunderHatの平澤君。

20120510.jpg


とてもとてもとてもこだわりのある方々で
一度提案したデザインがボツになってしまったり
なかなか先方の意図がくめず、けっこう苦戦しました。
直接やりとりが出来ず一回もお会いすることなく着手したのが不味かったかなぁ~と思ったりしました。

やっぱり一度はお会いしてからお仕事したほうがスムーズに事が運びますね。

あと、平澤君のデザイン再現度の高さにあらためて感謝です。
昔から(一言おおいけどw)とても頼りになるなぁと思ってたんですが
フリーランスになってからいろいろなコーダーさんとお仕事をして
やっぱり平澤君が一番だわ~と感じました。

そんなこんなで無事アップ。
おめでとうございます&ありがとうございました。


装丁イラストレーション塾にいってきました。 その5

先週水曜日、装丁イラストレーション塾が終わってしまいました(涙)

とても大切な時間になったように思います。

そして最終的にたどり着いた結論は
やっぱり描き続けること。
もっとたくさん。もっともっと。

もっと自分をそこへもっていかないとっていう目標点のようなものがあって
それはどんどん先にいっちゃうけど
追いかければ前進できる。

がんばります。

ということで授業用に描いた絵を一部アップします。


一番描いていて楽しかった銃とザリガニの絵

中村 文則さんの「銃」 を読んで描いた絵です。
銃を拾ってしまった大学生がどんどんと銃に捕らわれていくお話。
大学生の中で美化されていく銃と広がっていく狂気を表現したくて
文章中に出てくる腕をもがれたザリガニと銃をモチーフに構成しました。

20120410_01.jpg


20120410_02.jpg


20120410_03.jpg


20120410_04.jpg


イギリスのとある家族のノンフィクション用に描いた絵

残されてしまったパパと2人の子供たちが
ママの思い出の海へ散歩に行く、というシーンを絵で表現したものと、
パパが買ったダイニングテーブルに座っている3人の絵。
あいている席はママの席であり、新しい友人のための席でもあります。

20120410_05.jpg


20120410_06.jpg


20120410_07.jpg


ザリガニの絵が描いてて最高に楽しかったです。

やっぱり、細かく群れを描くのが好き。
アートよりって言われてしまったけど
この道を進むことにしました。

まだまだこれからだ!

装丁イラストレーション塾にいってきました。 その4

装丁イラストレーション塾も残すところ
今回を入れて2回。

最後の書籍の装丁画を持っていきました。

自分ではいい絵が描けたと思っていたのですが
思わぬ方向へ進んでしまった・・・

わたしのザリガニの絵

パッと見たときは面白い絵を描くねといっていただけたけど
しばらくすると
工芸的で迫力に欠ける
絵画のようでどっちつかず
安定していて向かってこない
商売っ気がない
・・・
などなどご意見を頂いた。

額に入れて飾るような絵だと・・・
静かな水面のような絵だと・・・

わたしはまず絵を描く上で
額に入れて飾れるくらいの完成度を前提で描いているところがある・・・
そして丁寧に丁寧に描いて(構成して?)いるので
工芸的な部分は多々ある

イラストでいきたいのか
絵画でいきたいのか
絵をどういうふうに見せたいのか

分岐点かもしれなね・・・って
おそらく方向性の分岐点。

今回もっていった絵の構図がそうさせているのか
描き方なのか、画材なのか、なんなのか
なんとなく仰っている意味はわかるのだけれど
解決策がみつからない・・・迷路に迷い込んだよう・・・

ザリガニの絵を描いたときに
このゴチャゴチャっとした感じが
私の個性なのかもって糸口に感じていたのに
またしても壁が現れた

このままいくのか
方向性をかえるのか
どうしたらいいのか

ただ思ったのは
描きたいと思わないといい絵が描けない私。
もしかしたら職業としてのイラストレーターは難しいのかもしれない。
だからといって自分を騙してイラストを描きたいとは思わない。
みんなどうしてるんだ、そこんとこ。

わたしの絵、装丁に向いてないのかな・・・
でも、迫力に欠けてるのはわかる
それはどうしたら解決するのか
何がそうさせているのか


「一週間で答えが出るとは思ってないので描いてきてください。」


その通りだ。
いつも答えは描くしかないってこと。
描いて描いて残ったものが私の世界なんだ。


私の絵を何とか言葉で表現しようとしてくださった鈴木さん。
ありがとうございます。


もうどうしたらいいのか解らないのでとにかく描こ~~~~

装丁イラストレーション塾にいってきました。 その3

鈴木成一さんの装丁イラストレーション塾 3回目です。

もう半分以上終わってしまったなんて!全5回なんてあっという間です。

今回は荒俣さんの本がメインテーマでした。
あの荒俣さんなので、どんな作品がでるのか・・・鈴木さんもわくわくしてたみたいです。

私は、前回の作品を描き直したものと
荒俣さんのラフを持っていきました。

提出したラフはこちら

20120325.gif

顔は荒俣さんだけど体は筋肉質。
荒俣細胞と称して、小さくて機敏な荒俣さんがうにゃうにゃ動いてる絵を描きました。
描けば描くほど顔が似てきて、描いてて楽しかったです。
けど、細胞って説明しないと解り辛い・・・とご指摘いただきました。たしかに。

もしこれが「仕事」として依頼されたものだった場合
自分のテイストにあっているかどうか判断して
断ることも大事。
荒俣さんの本は、たぶん私の絵ではない?ような気がしたので
今回のラフで終わりにしようと思ってます。

他の方の絵も面白いものがいっぱいでした。
たくさんの荒俣さんが何かしてるところ
線画でリアルにかかれた荒俣さん
脳を表現した絵
荒俣さんの肖像画(色使いが絶妙でした!)
毎回他の人の作品を見るのはほんとに楽しいです。

さて、私の作品に戻って
もうひとつの描き直しのものは
黒が強すぎてちょっとイメージから離れてしまいました。
他の案もいただきましたが、だんだんと解らなくなってきてしまったので
次回はお休みして時間置いてみようかなぁと思ってます。


装丁画って難しいなぁってしみじみ。
そのまま描いてもダメなんだよな・・・

今回の講義でなるほど~となったのは

「私」を鍛えること。

どこかに行ったり、何かを見たり読んだりしたとき、
他人には無い独特の感受性を持つこと
他人をもまきこんでしまうものの見方をすること
それがスタイルとしてのおもしろさに繋がる
絵を通して「私」の解釈のおもしろさを伝える
その絵を見た人が興味を持って描いた人本人に興味を持つようになる・・・
あわせて、アイディアはあってもそれを絵で表現する力も必要。

なんだか
そのままを描くことしか出来ない自分が
とてもつまらない人に思えてきました。
出不精なのはやっぱりよくないな・・・
もっと出かけてイロイロ見て刺激を与えないとなぁ

次回はもう1作品の装丁画です。
実はもう1案完成しました。けどもう少し描き込んでいく必要がありそう。
この本が一番私の絵にあってるかもなぁと感じてます。

装丁塾の課題を毎週毎週やりはじめて
描けば描くほど自分の絵ってやつが
わからなくなってきていたのですが
ここにきて、これ?かな?と思う糸みたいなのが
見えてきました。まだかすかだけど。

もっと
もっと
もっと描かなくては!


メモ
唐仁原教久
金子真理
金子恵
ホセフランキー

装丁イラストレーション塾にいってきました。 その2

鈴木成一さんの装丁イラストレーション塾 2回目です。

未発売の本の原稿を読んで、表紙のイラストを描いたものを合評しました。

10人10色のイラストが出て、同じ風に感じてるのに
こんな表現をするんだ、とか
この人はこういう風にとらえたのか、など
おもしろい経験でした。

私は3枚のイラストを持っていきました。
1枚目は直接的で無難なイラスト
2枚目は自分では無いなぁと思っているイラスト(悪くいうと捨て案)
3枚目はちょっとレイアウトを考えたイラスト

全体的に弱いかなぁと思いながらもっていったところ
その部分をつかれました。
どうしたものか、悩んでいる部分でした。
こういう風に描いてみては?と提案していただきちょっと光が見えてきました。
あとは描くだけです。

他の方の絵で
成一さんが「こういう風な本にしてはどうかな~」とつぶやくことが何度かありました。
実際にさらさらと構図を描いてくださる場面も!

装丁家さんの装丁意欲?みたいなものをかきたてる絵を描くことってとても大事なことだと思うのです。
そういう「素材」として質のよいものを描けるようにしたいな。
きっとその絵は装丁家さんに
「私はこういう風に料理したら美味しいわよ!」みたいな感じで語りかけてるのかも。

装丁の絵は
タイトルだけでは伝えられない作品のよさを
読んでいない人に伝えなくてはならない
手にとって読みたいなと思わせなくてはならない
その本にしかない、どうしても伝えたいこと、みたいなものを
表現しなくてはいけない・・・

今回も何度か成一さんの言葉に射抜かれました。
装丁の絵だからといって、レイアウトを考えなくてもよい。
絵として完成していれば、あとは俺が何とかするから・・・って!
か、かっこいい・・・
でもそうい事なのでしょうね。

あとは、
編集者の方が 
その本をどういう風に売りたいか
その本をどういう風に見せたいのか
これが重要だとおっしゃってました。
その意思をもとに本を形づくっていくのでしょう。
形になっていないけどぼんやりとある本の表情をつくっていくんですね。

デザイナーだなぁって思いました。

次はまた違ったジャンルの原稿を絵にします。
どんな風に描けるのか自分でも楽しみです!

装丁イラストレーション塾にいってきました。

昨夜、鈴木成一さんの装丁イラストレーション塾に行ってきました。

あの鈴木さんに絵を見てもらえる!とあって
ぶ厚いポートフォリオと原画を10枚くらいもって臨みました。

初日でしたので、これからの進め方と受講者の作品合評がメイン。

ほんとうに様々なイラストレーターの方が揃っていて
似たようなテイストの人はいなかったんじゃないかなぁと思います。
中には10年以上のキャリアのある方も。

それぞれの絵を見ていただき、丁寧にご意見をいただきました。
他の方への意見もとても勉強になった。

わたしは、いろいろな作品を持って行き過ぎたようで
「ま~いろいろとあるね」と一言。
方向性に迷いがあったので、最近の作品から過去に描いたものまで
気に入っている作品はぜんぶもっていったのです。
それが仇?になったみたい。
あまりにもいろいろな絵があると、印象が薄まって、
ぜんぶの作品を見たあと忘れてしまうんだよ、と教えていただきました。

とにかく描いて描いて描いて
残ったものがその人の世界になるのだと。
他人の影響が残っているうちは弱い、とのご意見でした。

何を描いても「こうのかなえ」の絵とわかるように・・・

描けば結果が出るのか?・・・そういうことではないけど
描かないと結果には繋がりません。
自分の世界を出せるように描き続けるしかないのですね。

5回という短期の塾ですが、
自分の世界を統一させていくと共に殻を脱ぎ捨てるような気分で冒険をしてみよう!
そんな風に思わせてくれる時間でした。

3月死ぬ気でがんばるぞ!

20120308.jpg

苺ジャムのラベル 出来上がりました。

昨年末お伺いした
香川県三木町にある苺ファーム森本さんの
新商品「苺ジャム」のラベルが完成しました!

20120203_1.jpg

一番こだわって描いたのは、やっぱり主役の苺!
実際見学に伺って本物を目にし、
た~くさん新鮮な苺を頂いた(食べた)おかげで
とても美味しそうに描けた!と、自負しております。

苺の受粉を手伝ってくれる蜂さんも
リアル過ぎず可愛すぎずいい感じに描けました。

今回は素朴さもありながら新鮮さを表現したかったので
いつもは使用しない画材を使って描きました。
水彩ってけっこういい味がでますね。
紙もいつもとは違うものを使用しました。
ボタニカルアート用の紙を使ったのですが
水の吸い込み具合といい発色のよさといい
ちょっと高かったけどとても使いやすかったです。


当初の予定では
縦45mm×横25mmのラベルサイズだったのですが
サンプルで作った
縦45mm×横45mmの正方形のほうを気に入っていただき
このデザインにおちつきました。

こちらが縦45mm×横25mmのサイズ

20120203_2.jpg


無事完成できてよかった!
何よりうれしいのはご依頼いただいた櫻井さんに気に入っていただけたこと!

お客様から「ありがとう」の言葉を頂けたときが一番うれしい瞬間ですね。
一緒にお仕事できてよかった。


またこんなステキな出会いがあることを祈ってます。
あとは...苺ジャムラベルの大活躍を祈ろう。

苺ファーム森本さんへ伺いました。

1月から始まるお仕事のため
香川県三木町にある苺ファーム森本さんへ見学に伺いました。

20120102-01.jpg

続きを読む

ロゴデザイン 「物件王」

  • Posted by: kanae
  • 2011年11月11日 21:17
  • お仕事

最近のちょっと気に入ったお仕事。
不動産会社向け物件・顧客管理システム「物件王」の
シンボルマークとロゴタイプを制作しました。


bukkenoh-logo.jpg


シンボルマークのモチーフは見ての通りトランプのキング

多くの不動産会社が利用する事を考えると
キャラクターのような親しみやすさがあったほうが面白いかも、という考えで
単純ではありますがそのまま「物件王」から「王」をとって
トランプのキングをイメージした王様を描き描きしました。


ロゴタイプはいくつか希望に近いデザインを見せてもらいつつ
ほぼ同時に制作していたサイトデザインのメインカラーが黄緑ということもあり
ポップな雰囲気のあるゴシック体を2案作成しました。(丸いほうが採用)


bukkenoh-logotype.jpg


しかし、この王様ロゴ
実は一度ボツになり・・・(!)
泣く泣く別案を再提出。
ちょっと真面目な?ロゴを提案しつつやり取りしてたのですが・・・

ある日
「やっぱり王様で・・・」とのご連絡を頂き
突然王様復活!となりました。ヤッホ~イ!

王様お帰り!
というわけで・・・少し字体などを修正したり
BUKKEN KINGからBUKKEN OHに変更になったり(Oh!)
紆余曲折しましたが、王様ロゴ完成しました。


ほんで、王様の表情をいくつか作りましょうって事になり
喜んでる王様、悲しんでる王様、びっくりしてる王様・・・などなど作成しました。

bukkenoh-kao.jpg

表情つくってる時が一番楽しかった。
楽しいお仕事ありがとうございました!

2012年 年賀状のイラスト

  • Posted by: kanae
  • 2011年11月 4日 20:32
  • お仕事

この夏に制作した年賀状イラストをまとめました。
改めて見るととても個性的!


まずは日本郵政系から

和風でフォーマルなもの、という指示を頂き作成しました。
20111104-02.jpg


タツノオトシゴをモチーフにテキスタイルのようなイラストにしました。
ハンカチにしてみたいなぁ
20111104-03.jpg

20111104-04.jpg


こちらは自由に描かせていただきました。
20111104-05.jpg


以上は下記のサイトで購入&ダウンロードが可能です。

「郵便年賀.jp」(デザインキット、クイックサーチ)
http://www.yubin-nenga.jp/
「ネットで年賀状」
http://net-nengajo.jp/
「ウェブポ」
https://webpo.jp/


沢山あるのでなかなか自分の作品が見つからない・・・
なんとか見つけたのは2デザインのみでした。。。
まだアップされて無いのかも・・・?

20111104-yusei.jpg




続いて富士フイルム

洋風でカジュアルなもの、との指示を頂き作成しました。
20111104-01.jpg


下記のサイトで購入&ダウンロードが可能です。
「ふくふく年賀」
http://designgarden.jp/fukufuku/

「富士フイルムの年賀状印刷2012」
http://postcard.jp/insatsunenga/


こちらは2作品のみなのですぐ見つかりました。
カジュアル年賀状(スタイリッシュ)のページにあります。

20111104-fukufuku.jpg


去年よりはよい作品が出来たと思いますが・・・
ちょっとアクが強すぎたかもしれないなぁ。むぅ~

よかったら使ってくださ~い。

幸せを約束する青いウェディングツリー「something blue」

  • Posted by: kanae
  • 2011年8月25日 20:23
  • お仕事

ウェディングツリーってご存知ですか?

葉の無い木に結婚式のゲストの方々から結婚の承認の印として、
拇印を葉のように押してもらい完成する1本の木のことを言うそうです。
結婚式の演出のひとつで、欧米では人気のアイテムだそう。

今回縁あってウェディングツリーのデザインを手がける事が出来ました。
私が描いたのは2羽の小鳥がよりそう青い木。

20110825.jpg

花嫁が結婚式当日に、何かひとつ「青いもの」を見につけると
幸せになれるというおまじないサムシングブルー。
ヨーロッパに古くから語り継がれてきた「サムシングフォー」の一つ
「サムシングブルー」にあやかり、そのままの言葉を引用し
「something blue (サムシングブルー) 」と命名されました!

花嫁様が生涯幸福でありますようにとの願いが込められた「幸せを約束する青いウェディングツリー」です。
ゲストの方と一緒に完成させるというところが素敵ですね。
結婚式のよい思い出になると思います。

今回はいつものアクリルガッシュを使わず
淡く優しい雰囲気を出したかったので水彩絵の具で描いてみました。
あまり使わない画材なんですが、柔らかで深みのある色が出せました。


ウェディングツリーについての詳細や
something blueの購入はFleurさんのサイトからどうぞ♪

The Wedding Tree produced by Fleur

something blue

私の絵がワインラベルになりました♪ 讃岐ワイン

  • Posted by: kanae
  • 2011年6月19日 20:34
  • お仕事

以前このブログにも書いた讃岐ワインのラベルが実現しました!
わたしのイラストのワインが さぬきワイン株式会社「ジュ・ド・ラ・トレイユ」さんから発売します。

20110619.jpg

甘口のまろやかなワインだそう。

故郷に私の絵のワインが並ぶのかと思うとプルプルします。
中学時代の親友からの依頼で実現。
もつべきものは友達ですなぁ

レオマ・ウェルカムプラザ内のお土産ショップ「ジュ・ドゥ・ラ・トレイユ」で購入できます!
http://www.shikoku.gr.jp/index.php?cID=15889

「私(こうのかなえ)のブログを見た!」とスタッフの方に伝えたら
10%OFFになるそうです!

香川の皆さん!
ぜひぜひ買って飲んでください!ラベルも楽しんでね!

最後にエリ!ありがとう!

ハコブさんのロゴ

hakobu.jpg

新緑の春 自転車で葉山芸術祭をぐるぐるりん
ハコブさんのロゴを描き描きしました。

hakobu2.jpg

アルファベットは時間が無かったので既存フォントを使いました。
お気に入り。

hakobu4.jpg

ブルーとかレッドもあったんですが
グリーンが採用されたようです。
ハコブさんの自転車かわいいですよ。

ハコブでまわろう♪芸術祭!
http://www.kanshin.jp/hayama-artfes/?mode=keyword&id=900989

讃岐ワインのラベルデザイン

ワタクシ生まれは香川、讃岐の国でございます。

ということで讃岐ワインのラベルデザインをしました。
イラストとロゴを作成。


漢字「讃岐ワイン」バージョン

20110106-1.jpg


平仮名「さぬきワイン」バージョン

20110106-2.jpg

わたしが香川に帰ったとき、お土産でもって帰りたくなるようなデザインにしました。
実家から見える高見峰を背景に香川県産のたわわに実ったブドウたち。
今まさにかぶりつこうとしているメジロらしきでっかい鳥。
素朴で可愛らしくできたなぁと思います


・・・・・・が、


ボツってしまったので泣く泣くこちらに掲載してみた。
イメージと違うそうです。残念。
故郷に私デザインのワインが並ぶのかとワクワクしたのですが・・・


悲しいのでボトル配置イメージもつくってみた!
20110106-3.jpg


まぼろしに消えた こうのかなえ作「讃岐ワイン」 さらば~
レオマワールド限定発売だったらしい。
レオマのイメージには確かにあわないね。

年賀状のお仕事 その2

  • Posted by: kanae
  • 2010年12月23日 17:32
  • お仕事

昨年にひきつづきネットオンさまの年賀状イラストを作成しました。

20101223-1.jpg

テーマ:海外、国際 などを想起するもの

ということでいろいろな国の人が民族衣装を身につけてウサギとともにご挨拶、というイラストを描きました。わたしらしくない?可愛らしいイラストになったなぁという感想。
紅白を意識して全体的に赤みを強めてます。

下のイラストはボツバージョン。
版画っぽくしてみました。

20101223-2.jpg


自分の年賀状がまだ書けてな~い!

植物の絵 ボツになったので

  • Posted by: kanae
  • 2010年12月15日 19:56
  • お仕事

とある美容商材のパッケージのために描いたイラスト。
ボツになってしまったのでここに載せます。気に入ってたんだけどな。

20101215.jpg

春柄ポストカードのイラストを作成しました。

  • Posted by: kanae
  • 2010年12月12日 12:21
  • お仕事

まだクリスマスも来てませんが
春柄ポストカードのイラストを描きました。
桜モチーフの可愛らしいポストカードです!

桜のブーケ
20101212-02.jpg


いろいろ桜
20101212-01.jpg


写真ではよく見えないかもしれませんが
2枚とも花の部分にグリッターラメの加工がされてます。
光の加減によってキラキラ光る華やかなポストカード。
20101212-03.jpg
20101212-04.jpg


贈るポストカードというコンセプトで作成しました。もらった方が飾って楽しめるように・・・
学研ステイフルさんから発売予定です。
文房具屋さんとかで見かけるかも。

多肉の絵がポストカードになりました。

  • Posted by: kanae
  • 2010年10月19日 20:05
  • お仕事

20101019.jpg

鎌倉にあるセレクトショップ「COUPRIO」さんの
ネットショップ「lili et nene」のポストカードにわたしの植物の絵を使っていただきました。
お買い物をしたとき商品に同封されるポストカードです。

淡くやさしい感じになりました。
500枚と小部数ですがlili et neneさんでお買い物したらオマケでわたしのポストカードが届くかも・・・!

植物模様の袋

  • Posted by: kanae
  • 2010年8月26日 22:54
  • お仕事

20100826-03.jpg

鎌倉にあるベビー服&子供服のセレクトショップ「COUPRIO」さんの
楽天ショップ「LILI et NENE」で使用する発送袋にイラストを描かせていただきました。
表裏と横にもびっしり、植物を描いてみました。
モチーフは自宅に生えてるハーブとか鎌倉でみつけた謎の花とか、とにかくいろいろです。
ブーケを作るような気分でたーくさん植物をつめこんでみました。

20100826-01.jpg

20100826-02.jpg

ネットで商品を買い、お客さんが最初に手にするのがお店の袋にはいった商品です。
たかが発送袋、されど発送袋。
受け取ったお客さんが喜んでくれますように・・・。

最近つくったもの カタログとロゴ

  • Posted by: kanae
  • 2010年5月26日 22:07
  • お仕事

最近つくったもの。

カタログとイベント用のロゴを作成しました。

100526-1.jpg

表紙はOKフロートでホットスタンプ使ってみました。
中はこんな感じ↓

100526-2.jpg

100526-3.jpg

カタログもロゴも高速でつくったので
つっこみどころ満載のつくりとなりました。
カタログは、はじめて作ったので手探り状態だったし・・・ごにょごにょ・・・

カタログの写真はカメラマンの山本さん。
素はすんごくいい写真なのに私の力量不足で色とび?してたりとか
ちょっと申し訳ない感じになってしまいました。うーん。印刷物怖い。

印刷物は経験値がもろにでますね。
でもとてもよい経験となりました。

Webデザインのお仕事 

  • Posted by: kanae
  • 2009年12月29日 20:00
  • お仕事

ウェブデザインのお仕事しました。
だいぶ前に手がけたものなんですが、いろいろあって忘れてました。

091229.jpg

CFDというよくわからない業界のデザインで正直???でした。
クライアントがノリノリだったのでキャラクターのイラストを描いてちょっと異質な感じになりました。

まぁ、ほんとに、ディレクターがぱっぱらぱーでイライラする仕事だったのですがイラストが描けて楽しかったです。

ウェブデザインのお仕事は、終わるのとアップがずれるので、どうしても忘れてしまう。
結構ぬけてる仕事がおおいなぁ...

東京風画

  • Posted by: kanae
  • 2009年12月18日 21:59
  • お仕事

最近、東京によく行ってました。
神楽坂とか芝公園とか明治神宮とか巣鴨とか・・・

観光気分ではあったのですが、実は東京観光財団さんのための絵を描いてました。

091218-2.jpg

観光財団さんの会員に配られるパンフレットのための絵です。
コンペのような感じだったので、今回は残念ながらパンフの表紙にはなれませんでした。
でもサイトで使ってくれるみたいです。
あと、自分の絵にあわせて勝手にロゴをつくったら、それも気にいっていただけました。
来年から使ってもらえるかも?しれないそうです。

そんなこんなで今後も東京をうろうろすると思います。

年賀状デザイン

  • Posted by: kanae
  • 2009年12月18日 17:08
  • お仕事

今年は年賀状のお仕事が多い年でした。

091218.jpg

株式会社ネットオンさま 2010年 年賀状

「GOOD&NEW」を見てご連絡をくださいました。うれしいなぁ。

コピー「web × ソコヂカラ」ということでしたので
根っこが木を支えている=底力 というコンセプトで絵を描きました。

実際はカーボンオフセットはがきに印刷したため、
宛名面はボツになったのですがおまけで掲載。

楽しいお仕事でした。

Webデザインのお仕事 某教育サービス

  • Posted by: kanae
  • 2009年12月 1日 14:24
  • お仕事

春からずーっとかかわっていたプロジェクトがようやくアップされたそうです。
規模が大きかった(と思われます)ので、ディレクターさんはじめ関係者の方々ほんとうにお疲れ様です!

掲載許可は頂いてないので、サイト名は伏せさせていただきます。
某大手教育サービス(通信教育、塾など)さんです。

このお仕事では、クリエイティブコンセプト、ペルソナシートなど
企画がとてもガッチリしていて、
カラーやフォントなどもしっかりと決められていました。
ユーザビリティ、アクセシビリティにも考慮した計画で
ちょっと窮屈に感じることもありましたが、とても勉強になりました。
色がきちんと見ることのできないユーザーのことも考慮してカラー計画が成されているそうです。

私はベースデザイン+その他ページデザイン+パーツ制作などに参加しました。
その他たくさーんの方々が参加されていたようです。

みなさまお疲れ様でした。

アートイベント chips に参加します at 横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫で行われるアートイベントに参加します。

開催概要
2009年11月10日(火) - 15日(日) 
10:00 - 20:00 (入場は閉場30分前まで、土日は午後5時閉場)
横浜赤レンガ倉庫1号館 2F スペースA・B・C
入場無料
主催 : ジャイアントマンゴー
協力 : 舞廊 / 湘南インターナショナルスクール
協賛 : (財)日本児童家庭文化協会

文化の創造・発祥基地「横浜赤レンガ倉庫」を舞台に、ジャンルを越えて集めた作品の数々をご紹介。参加アーティストはなんと50組以上!
おなじみ来場者による人気投票はもちろん、作品の制作過程を垣間見ることができる「出張アトリエ」、作品制作の楽しさを味わえる「ワークショップ」も開催。もちろん週末にはパーティーも!さらにはさらには、新たな試みとして本格的なダンス公演も併催しちゃいます!
「アートをもっと身近に、もっと楽しく」をコンセプトに、様々な企画を展開するジャイアントマンゴーが新たに繰り出すマルチな来場者参加型アートエンターテインメントイベントです。是非お立寄りください!

来場者は3枚のポーカーチップでお気に入りの作家に投票。人気ランキング上位3名には《獲得枚数×100円》を賞金として進呈、残りのチップは《枚数×10円》として(財)日本児童家庭文化協会に寄付されます。
さて、あなたのチップ(chip)は誰へのチップ(tip)になるのでしょう?

と、いうわけで本日搬入に行ってきました。
091109.jpg

横浜に遊びに行くことあったら是非よってください~!

「GOOD&NEW」より 2010年年賀状が発売されます。

  • Posted by: kanae
  • 2009年11月 1日 19:28
  • お仕事

goodandnew.jpg

年賀状デザインのお仕事第二弾!
「GOOD&NEW」
3パターンのイラストを描きました。年賀状どうしよう~ってなってる方!よろしくおねがいします。
参加してる方々のイラストもすばらしいのでぜひサイトをチェック!

http://www.goodandnew.jp/nenga/index.html

カーボン・オフセットWEEK「それ、なかったことに。'09」に参加してます。

  • Posted by: kanae
  • 2009年10月10日 10:50
  • お仕事

森のライフスタイル研究所さんが主催のイベントに
イラストレーターとして参加してます。

mori04.jpg

カーボン・オフセットWEEK「それ、なかったことに。'09」
期間:2009.10.08(thu.)~10.25( sun.)
at.原宿・表参道

地球温暖化をはじめとした気候変動が世界を覆い、現代に生きるすべての人が関心を持たなくてはならなくなった今。そんな問題に対し、ECOとARTという視点から多くの人に取り組むべきことを伝えていこうというのが今回の目的です。場所を情報発信地である原宿・表参道に置き、クリーンエネルギーの要素である森(バイオマス)、水力、風力、太陽光、地熱になぞらえ、カフェとアート、そしてカーボン・オフセットとをコラボレート。それぞれのカフェを「森のカフェ」「水のカフェ」...として、テーマ性ある情報発信を行ない、全国にも届くようなムーブメントを創出していきたいと考えています。

http://www.green-carbon.jp/event/index.html

わたしは森のカフェ「omamori おまもり」に参加。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13057882/

指定のメニューをオーダーすると1kgのCO2をオフセットしたことになるそうです。
ちょっと遠いですが原宿に行くことあったら足を運んでやってください。
私も今日様子を見に行こうと試みたんですが
地図を間違えてもってきたためたどり着けませんでした。ハァ

しかし・・・タイトルがタイトルだけに
ほんとになかったことにされたのでは?!とあせるくらい
連絡のないイベント主催者でした。
無事開催されて(されてると思う)よかった。
今度こそちゃんと地図もって様子を見に行こう。

2010年年賀状テンプレート発売中

  • Posted by: kanae
  • 2009年9月26日 12:06
  • お仕事

090926.jpg

年賀状デザインのお仕事第一弾!

「宛名職人2010」
http://www.atenasyokunin.com/products/2010/material/index.html
10/2より発売開始です。

今回はじめて参加させていただきました。

はやいもので
あと数ヶ月で年賀状を出す季節なんですね~

写真フレームもふくむと
ぜんぶで8パターン作成しました。
上の4つは版画風に作成しました。
ケナフとかモコモコした紙に印刷すると味がでてよいと思います。
下の4つはアップルストア限定らしいです。
虎さんは実はペーパークラフトで、うまく切り貼りすると虎の頭ができあがります。
年賀状なので切り貼りはよくないだろうと思って、切り貼りの指示は書いてないんですが・・・
090926-2.jpg

1枚でもいい、誰かが気に入ってくれて、年賀状として使ってくれるかもしれない・・・と思うと感涙。
みなさまよろしくお願いします~

エコTシャツのイラストを描かせていただきました。

  • Posted by: kanae
  • 2009年7月 1日 12:15
  • お仕事

デザインTシャツで環境に貢献する
デザインエコプロジェクト dep

7月のアーティストとして、Tシャツのイラストを描かせていただきました。

デザインのしばりは
 - エコをテーマにしたイラスト
 - 2色刷り
ということぐらいでとても自由に作成できました。

デザイン完成までの道のり

葉山の小道シリーズ#4の線画がTシャツに合うかもしれませんね、とのことだったので
試作として植物でまあるい円を描いてみました。

t090630-1.gif

実際、紙に印刷して白いTシャツに乗っけてみたんですが
ものすごい和な雰囲気に「う~ん こりゃ違うな・・・」

女の子にうけるようなかわいい雰囲気があってもよいかな、と思い
女子が大好きな四葉のクローバーを鳥さんに運ばせてみました。

t090630-2.gif

「ん、ちょっと幼稚すぎ?」

じゃあ地球をイラストにしてみよう!と描き描き

t090630-3.gif 

「個性ありすぎでしょ・・・謎の猫科動物が怖いし」

じゃあ この~木なんの木 気になる木 みたいなでっかい木ならどーだ!

t090630-4.gif

「なんかダサい・・・」

と、この時点で、私がほしいTシャツはイラストそのものじゃないのでは・・・?
という結論に達しました。
よくよく自分がもってるTシャツを思い返せば絵が全面に出てるものって・・・無いわ。
イラストの形ばかりにこだわって、エコTシャツってコンセプトも忘れかけてたし・・・

と、いうことで メッセージTシャツにしよう!と思いたったのです。
そして、安易ではありますが「SAVE OUR PLANET」という言葉を選択。
(率直で分かりやすいでしょ)
絵文字で構成することにしました。

one植物をモチーフに
t090630-5.gif

two水をモチーフに
t090630-6.gif

three動物をモチーフに
t090630-7.gif

fourラインなど図形をモチーフに
t090630-8.gif

five植物をモチーフに その2
t090630-9.gif

sixそれぞれの絵文字から気に入ったもので構成
t090630-10.gif


最終的にonesixを提出。そして選ばれたのはoneでした。
時間かかったsixがボツったのは悲しかったですがバランスから見るとoneがよかったもんなぁ・・・


完成!
t090630-0.jpg
7月よりdepさんのサイトで発売開始でございます。
みなさまよろしくおねがいします。
http://www.dep-japan.com/

Webデザインのお仕事 結婚式場サイト

  • Posted by: kanae
  • 2009年6月27日 15:31
  • お仕事

ウェブの実績もお知らせしとうこと思い出しました。
とある結婚式場のサイトデザインを手がけました。

090627.jpg

普段はビジネスサイトばっかつくってたので
ひさびさにきれい目の仕事で楽しかったです。

2案作成したけど
ボツのつもりのほうを採用されて
よくある話よね。とか思いつつ、やっぱり残念だったな。

ボツになったデザインはこちら
090627-2.jpg

きれい目のお仕事くださーい!

イラストのお仕事 ウェディング系

  • Posted by: kanae
  • 2009年3月 8日 13:12
  • お仕事

※画像の無断転用・使用を禁止いたします。
top.jpg

ウェディング系のイラストのお仕事。
今後のために進行などをメモしておこうと思います。
(サクサクやりとりをすすめて、あとでいろいろ後悔したため)


ブライダルエステのブログトップに
美肌一族やベルサイユのバラのようなイラストを、
という依頼がきた。

テイストの確認のため、鉛筆画を提出
taste.jpg

お見積もりを提出
※反省点:今回は、そんなに修正は発生しないだろうと思い込んで
 かなり安めに出してしまった。今後は修正費もふくめて
 もう少しプラスで出そうと思う。

下書きを提出
sample.jpg
※反省点:この時点でかなりガチガチに確認をする必要があると痛感。
 たとえば、
 ●ポーズはウデを上げた状態でよいのか
 ●表情、目線、顔の角度などはこれでよいのか 
 ●背景の花はバラ、マーガレットでよいのか?他に希望はないのか
 ●レイアウト、サイズなどはこれでよいのか

 など
あとは、大きな変更が発生すると修正費が発生することもあると伝えるなど


第一弾提出
1.jpg
先方から
 ・タイトル等の文字をもっと大きくお願いします。
 ・女性の雰囲気を、もっとエゲツナイ感じ・・
 「見なさいよ! 私はきれいでしょ!」という雰囲気。にお願いできますか?
 ・女性の頭、衣装・・・ヘアスタイルなどがウエディングになるよう。
との依頼

第二弾提出
bihada2.jpg
ここでかなり具体的な意見がはいる
ポーズの変更や花の変更、表情など
サンプルサイトを送ってくれたりした。
「今?!」って思ったけど、ちゃんと固めてなかった私も悪い
スケジュールをのばしてくれと依頼する。


金額にみあわない仕事になっちゃいましたが
いっぱいイラストが描けて楽しかったのも事実。
他の仕事がなければもっと没頭できたのになぁ


というわけで、少女漫画系も描けますので
ご依頼お待ちしております。

※画像の無断転用・使用を禁止いたします。

HONEY NUTS BOX 2009 LIVE [COLOR]

HONEY NUTS BOX さんのライブチラシを作成させていただきました。

090227.jpg

B5サイズを途中で折り曲げる形。

今回のチラシはちょっと特殊な印刷会社さんにお願いしました。
わら半紙に印刷してくれる印刷会社を探していたときみつけた。

レトロ印刷JAM
http://jam-p.com/

わら半紙だけじゃなくてクラフト紙とかポッポ紙とか
いろーんな懐かしい紙に印刷してもらえます。
薄い紙だと後ろに印刷したものがうっすら見えて、工夫すれば面白い効果がうまれそう。

インクを紙に染込ませる印刷手法で、多色刷りをすると微妙にズレが生じて
それがまたいい味だしてます。
しかも大豆油を利用した環境にやさしいSOYインク!

データ制作がちょこっと面倒ですが
アナログであったかい感じのものが作りたいときは
オススメの印刷会社さんです。
金額もとってもお安い。

また利用させてもらおうと思います。


あ!

HONEY NUTS BOX さんのライブ詳細はこちら

HONEY NUTS BOX 2009 LIVE  [COLOR]
2009/3/26(木) OPEN18:30 START 19:00
会場:MUSICASA(代々木上原) http://www.musicasa.co.jp/
チケット:¥1,500 ※別途ドリンク代300円
購入&お問合せ:kumiko-nuts@rb3.so-net.ne.jp(吉田)
エレクトーンを中心としたステキなバンドです。


mixi年賀状にイラストが採用されました。

  • Posted by: kanae
  • 2008年12月 1日 16:26
  • お仕事

mixi-nenga.gif

mixi年賀状にイラストが採用されましたtaurus

デザイン.イラスト のどこかにいると思います。
(いまのところ6ページ目の下にありました)
タイトル:HOME GROUND
作:こうのかなえ 

で載ってます。
よかったら使ってやってください。

ミクシィ年賀状とは?

住所や本名がわからなくてもマイミクに葉書で年賀状を郵送できるサービスです。

[mixi]マイミクに「紙」で郵送!ミクシィ年賀状を10倍楽しもう!
http://mixi-nenga.jp/

300種類以上もテンプレートがあるって・・・!
せっかく描いたのでたくさんの人に使ってほしいけど
300種類もあったら迷うなあ

ロゴデザイン「株式会社ナニカさま」

  • Posted by: kanae
  • 2008年6月27日 09:30
  • お仕事

株式会社ナニカさまのロゴをデザインさせていただきました。


logo_nanica.gif


ヒアリング

新規事業の内容や、どんな雰囲気のロゴがよいか話し合い

デザイン案だし

手描きをふくめ数案を提出。何度か修正、調整を繰り返す。
ロゴマークのみのものや、シンボルマークと合体させたものなど作成。
個人的には、企業理念から「つなげる」という言葉をキーワードにデザインした案が一番気に入っていたのですが(左上と中央のものです)、日本ぽく?デフォルメしすぎているらしく、外国の方には「nanica」と認識し辛いのでは?と心配されてボツになりました。残念。
事業内容から考えると外国の方とのお仕事も考えられるため、仕方ないかなぁと納得。
ちょっぴり目からウロコでした。

logo-sample.jpg

デザイン決定。微調整と色の提案

最終的に決定した案で微調整。同時に色の提案も行いました。

logo-sample2.jpg

グリーン系で、とのことでしたので基本の緑、黄色みがかった緑、青みがかった緑 など・・・何色か作成。

logo-sample3.jpg

完成。マニュアルを作成。

ロゴのもつイメージを効率的・効果的に伝達していくために、ロゴのカラー、禁止使用例など基本ルールをまとめたマニュアルを作成しました。

logo-sample4.jpg

まとめ

こんな感じでロゴデザインを行っています。
今回のロゴは、ここには書きませんが「え!」というような変更もあって 1ヶ月以上制作してました。
完成してよかったなぁ。

ロゴデザインのみでのお仕事もお受けしております。
お気軽にお問い合わせください。

Index of all entries

Blog トップへ > お仕事 Archive

Return to page top