Blog トップへ > お仕事 > ロゴデザイン 「UBUKA」様

ロゴデザイン 「UBUKA」様

  • Posted by: kanae
  • 2012年8月28日 22:15
  • お仕事

最近のちょっと気に入ったお仕事。
ベビーシューズを制作されている「UBUKA」様の
シンボルマークを制作しました。


20120828.gif


ネズミさんのイラストは「UBUKA」様ご本人に描いていただきました。
当初、私がイラストを描くつもりだったのですが
参考に...と送っていただいたラフを見て
ご本人に描いてもらったほうが良いものができる!と確信しちゃいました。

下書きが届いたときは大興奮!
ご本人曰く
「特別かわいくはないけど、なんだかほっとけない北国の民芸品。
みたいなイメージです。」
との事。

ほんとにほっとけない!ついていきたくなるネズミさんです。

はじめはパスでキレイな線を引きながら作っていたのですが
どうも味気ない・・・
もっと素朴で温かみのある雰囲気がこの子には似合う!
そう思い、一度消しゴムハンコで下絵を再現しました。
ハンコの擦れ具合がいい感じにでたなぁと思ってます。

ロゴタイプのほうはご依頼いただいていなかったのですが
サンプルとして勝手に制作(笑)
ですので実際には使用されないと思いますが、こちらもいい塩梅に仕上がりました。

難しかったのは擦れ具合の再現。
擦れすぎるとシンボルとしての役目を果たさないし
キレイなラインにしちゃうとせっかく消しゴムハンコで素材をつくった意味がなくなってしまう。

何度もやり直し、印刷しなおし、試行錯誤して満足のいくものになりました。
初!消しゴムハンコからのシンボル作成。勉強になりました♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/328
Listed below are links to weblogs that reference
ロゴデザイン 「UBUKA」様 from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > お仕事 > ロゴデザイン 「UBUKA」様

Return to page top