Blog トップへ > 日記 > ジンジャーシロップをつくりました。

ジンジャーシロップをつくりました。

  • Posted by: kanae
  • 2011年10月18日 19:40
  • 日記

20111016-08.jpg

だんだんと寒くなってきましたね。
温かいコーヒーもいいけれど、たまには飲みたいホットジンジャー。
カラダの芯から温まります。
そんなわけで秋支度。ジンジャーシロップを作ってみました。


レシピは
ほぼ日「しょうがシロップのレシピ Ver.2」 から
丁寧に書かれてて初心者の私でも楽しみながら作れました。


どーん!しょうが1キロ。皮をむいていきます。
20111016-01.jpg


だいたい1~2ミリに切っていきます。
だいたいです。だいたい。
20111016-02.jpg


ほぼ日では土鍋でつくろう となってましたが、うちの土鍋は小さいので無水鍋登場。
イトイさんおすすめのきび砂糖をしょうがにまぶしてます。
私の手、まるいな...
20111016-03.jpg


スパイス。
ベイリーフ、シナモン、クローブ、カルダモン と 
ここには写ってませんが
ブラックペッパーと鷹の爪も入れました。
20111016-04.jpg


スパイスを入れた状態で一晩寝かせました。
水とレモンを加え、グツグツと煮込んで、アクとって、とにかく煮込んで...
20111016-05.jpg


完成~!
10月といっても昼間は真夏日に近づくことも多いこの頃。
氷を入れてソーダで割って飲むとめっちゃ美味しいです。
レモンをたくさん絞って入れるとサッパリしてて更に美味しい。
甘すぎるのが苦手なので私は毎回レモンを入れてます。
20111016-07.jpg


残ったジンジャーは天日干しして食べちゃいます。
20111016-06.jpg


はじめて作ったにしては美味しくできあがりました。
いつも買ってるジンジャーシロップはちょっとしか入ってなくて高い。
けど、今回作ってみて納得しました。
沢山のしょうがと砂糖を使うし、一個一個皮をむいたり長時間煮込んだり・・・
とても手間がかかります。この手間と時間を買ってるわけだ。
なるほどな~ 美味しさに近道はないんですねぇ


さて
今回ジンジャーシロップを作るのと同時に
ジンジャーシロップのラベルも作っちゃいました。
どうしても瓶にラベルが貼りたくて...!
カラーと線画の2種類つくってしまいました。
20111016-09.jpg


今からジンジャーシロップを作る方!
瓶にラベル貼りたいそこのあなた!
私のラベルを使ってください!(笑)

データ(PDF)アップしました。
そのまま紙に印刷してハサミで切って糊ではっちゃえばOK。
オットには冷ややかな目で「誰が使うの?」って言われたけど・・・いいんです!

gingersyrup_1.pdf(5.41 MB)
イラストが斜めになったパターン 3種

gingersyrup_2.pdf(5.56 MB)
イラストが中央のパターン 3種


またジンジャーシロップつくろうっと~!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/294
Listed below are links to weblogs that reference
ジンジャーシロップをつくりました。 from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > 日記 > ジンジャーシロップをつくりました。

Return to page top