Blog トップへ > 日記 > おせちは完成していた

おせちは完成していた

  • Posted by: kanae
  • 2010年1月 4日 23:20
  • 日記

あけましておめでとうございます。


おせち完成しました。
そして、もう食べ終わってしまいました。

100101_1224~01.jpg

100101_1225~01.jpg

100101_1225~02.jpg

料理は食べるが専門で作るのはちょっと苦手なんですが
なかなかよい経験となりました。

調理したのは

黒豆のしょう油煮
数の子
照り焼き
菊花かぶ
栗きんとん
伊達巻
煮しめ
叩きごぼう
どんこのうま煮
エビチリ

です。

やっぱり黒豆のしょう油煮が一番作っていて楽しかったです。
5日もかかったけどそれなりにうまい。
伊達巻の甘さがやっぱり許せない...

もう昔みたいにスーパーが閉まってて食材が買えないってこともないし
コンビニもあるし、おせちも買えばいいし、便利な世の中になったんですが、
だからこそ、あえて自分でつくってみました。
これは時間に余裕がないとできませんね。
もっと時間にゆとりのあるノンビリした生き方がしたいものです。


今年は前厄なので
ひっそりとこもりながら
石橋をたたきながら
じっくり進んでいこうと思います。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/216
Listed below are links to weblogs that reference
おせちは完成していた from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > 日記 > おせちは完成していた

Return to page top