Blog トップへ > 日記 > おせちをつくる

おせちをつくる

  • Posted by: kanae
  • 2009年12月26日 20:30
  • 日記

今年は自分でおせちをつくってみることにした。
先生は「暮しの手帖」

まず、今日から5日かけて「黒豆しょう油煮」をつくりはじめた。

師走で忙しげに賑わう逗子銀座商店街へ。
丹波黒豆とくちなしの実を手に入れた。

091226.jpg

丹波黒豆を熱湯に浸して一晩寝かせます。
熱湯につけて1時間くらいのところでちょっと香りをかいでみた。
なんか煮干だしのような香りだ。

くちなしの実は伊達巻に使います。
くちなしの実は熟しても口をひらかないところから「くちなしの実」と名付けられたそう。
花は白色で6~7月に咲きます。
皮を割ると、中からさなぎのような実が出てきた。
香りは乾燥したイチジクのような酸っぱいニオイがした。

明日に続く。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/213
Listed below are links to weblogs that reference
おせちをつくる from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > 日記 > おせちをつくる

Return to page top