Blog トップへ > 日記 > おせちをつくる 2日目

おせちをつくる 2日目

  • Posted by: kanae
  • 2009年12月27日 23:41
  • 日記

黒豆しょう油煮の二日目。

091227.jpg

鍋の中で眠っていた黒豆を一粒とりだしてみた。
大きさが、昨日のまんまるから長まるになっていたので、ちょっとびっくりした。
均等に膨らまないもんなんだなぁ。

これを今日はさらに4~5時間にて砂糖を加えました。そしてまた寝かす。
おっとりした料理です。


今日は、伊達巻に使う白身魚のすり身を捜して近くのスーパーをはしごした。二軒だけど。
どちらのスーパーにもおいてなかったので、逗子の魚屋さんに行くしかないのかなぁ?と思う。
けど、バスに乗っていくのも面倒なので、自分で白身魚を買ってきて、すり鉢でつくってみようかとも思ってます。タラとかタイとか...
あと、かざりつけの「うらしろ」と「ゆずり葉」を売ってるのを見た。
枯れちゃったら悲しいので直前にまた買いにいこう。売り切れませんように。

明日は、しょう油煮と同時進行で聖護院かぶらの「菊花かぶ」に挑戦してみようと思う。
一週間くらい日持ちするそうだ。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/214
Listed below are links to weblogs that reference
おせちをつくる 2日目 from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > 日記 > おせちをつくる 2日目

Return to page top