Blog トップへ > 日記 > お引越し計画 へんな物件をみつけたこと

お引越し計画 へんな物件をみつけたこと

  • Posted by: kanae
  • 2009年9月14日 09:26
  • 日記

引越しを計画しています。

いまと同じ間取りで、家賃をもう少し下げた物件を探してるんですが
やっぱり葉山だとなかなかみつからない・・・

ちょっと範囲を広げて探してたんですが
はじめて「心理的瑕疵物件」ってやつに出くわしました。

■精神的瑕疵有物件(心理的瑕疵有物件)とは?

不動産取引での精神的瑕疵物件(心理的瑕疵物件)つまり土地建物での事件物件を意味し、下記ののようなものがあります。
・自殺、殺人等の事件沙汰
・火災、水災等
・近隣の指定暴力団事務所等
・神社、社、お墓、地蔵等の宗教系跡地
・井戸
・その他嫌悪施設(ゴミ焼却場、葬儀場、宗教団体等)

ものすごく家賃が安い。
3LDKで4.5万・・・!
ありえない金額です。
でも、近くにお墓がある程度なら我慢できるかも・・・と思って問い合わせたら
人が亡くなってました・・・
そこの不動産会社のブログを読んでたら心霊現象もあって御祓いもしてもらっていた様子。

ちょっと、人が亡くなった(しかも事件or自殺)ところでは住めないなぁと思って止めておきました。

心理的瑕疵物件は告知義務があるんですが、告知してから新しい入居者が1年以上?くらい住んで退去しちゃったら次の入居者を探す際に告知義務は無くなるそうです。
こ・・・怖すぎる。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/160
Listed below are links to weblogs that reference
お引越し計画 へんな物件をみつけたこと from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > 日記 > お引越し計画 へんな物件をみつけたこと

Return to page top