Blog トップへ > パレットクラブ 二日目

パレットクラブ 二日目

  • Posted by: kanae
  • 2009年5月15日 22:19

加藤裕將さんの講義でした。

自薦の作品と課題作品をひとりひとり丁寧に見て、感想をいただけました。
最初はドキドキして心臓がとびだしそうだったけど
いろんな絵が見れていろんな意見が聞けてとても勉強になった。


課題は自画像でした。
サイズはB2以上。
以上ということは大きいほうがよいだろうとB1を探して近くの世界堂にいったけど
あいにく売ってなくて縦長のMサイズが売ってたのでM40に描くことにしました。

最初、自分の頭の中の状況を具象化したらおもしろいかも・・・
と思っていろいろ考えたけど
結局説明しないと私として認識できないのであれば
自画像とはいえないかもなぁと思って
素直に現在の自分を絵にしてみました。

ついでに同じ服装で発表してみました。
同じ格好やったら絶対わたしってわかるわ!と思ったので。

090514.jpg

わたしを知ってるひとは「似てる」というと思う。

最近太ってきたので全体を丸く
足がちょっと短いので短足に
そして最近収穫した玉ねぎをもたせました。


なぜ自画像という課題を出したのか・・・
それは、自分のことを考えて、自分のことを知る というのが目的だったそうです。
たしかに自分のことをいっぱい考えた。
自分の表現したいこと、とか好きなもの、とか
なるほどなぁって思いました。
自分が見えてくればおのずと方向性も見えてくるというわけですね。


さて、今回も心に残ったことを書き留めておきます。

何かを手に入れるには
少なくとも3年はかかる、そうです。
続けることが大切。
とにかく描く たくさん描く
ずーっとやってれば誰にでも3回はチャンスが訪れるそう。
そのとき、どう結果を出すかが大事なのです。
結果が出せるように努力をする。
天才じゃないから頑張るしかないのやなぁと思いました。

会社員をやめて今年で3年目
大切な時期なのでは、と ふと思いました。
チャンスをものにするために、もっともっと描かなくては!

前回もそうですが
長年ひとつの道を究めた人は
言うことが深いなぁって思いました。


記念写真
090514ossan.jpg

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/120
Listed below are links to weblogs that reference
パレットクラブ 二日目 from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > パレットクラブ 二日目

Return to page top