Blog トップへ > コラージュみたいな版画

コラージュみたいな版画

  • Posted by: kanae
  • 2009年2月20日 11:33

紙とインクの間に雁皮(がんぴ)という和紙をはさんでプレスする技法です。

06.JPG

05.JPG

雁皮はあわい黄色をしているので白い面にうっすらと色がつきます。
古くなった紙のような質感がでてなんとも味わい深い。
普通の紙に比べて細かい表現もひろってくれるため、繊細な仕上がり。


雁皮のかわりに新聞紙やチラシなど、薄い紙を貼り付けるとコラージュみたいな作品ができあがります。下記はラフォーレのチラシを貼り付けた作品。ポップアートのような雰囲気にしあがりました。
02g.jpg

01g.jpg

03g.jpg

04g.jpg


シンプルな絵柄に手描きでは出せないカチッとした文字とか印刷物が入ると
作品にリズム感がでていいですね。

※画像の無断転用・使用を禁止いたします。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/103
Listed below are links to weblogs that reference
コラージュみたいな版画 from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > コラージュみたいな版画

Return to page top