Blog トップへ > 日記 > 絵をかくということ その2

絵をかくということ その2

  • Posted by: kanae
  • 2008年6月25日 13:19
  • 日記

その2 瀬戸 照さんの言葉

わたしはいったい何が描きたいのだろう?
描こうと思うたびに思うこと。

描こうとして、でも・・・コンセプトは?と考えてしまう。
長年ウェブデザインをしてきたせいなのか?学校で教えられたのか?描きたいものを前にして、まず意味を考えてしまうんです。
描きたいコンセプトがあって、それを表現する場合は問題ないのですが
描きたいものがさきに来た場合、たとえば風景とか、一瞬躊躇していた私がいました。


「僕の絵は中身がないんだよね」
とある雑誌の1ページにあった瀬戸 照さんの言葉です。
何をどう描こうかなんていう意識を持ったことが無いそうです。
そういう方もいるんだなぁと新鮮な印象。
でも、昔の自分もそうだった。
きれいだと思ったものをそのまま紙に描いていたと思います。
それでいいんじゃないかなぁ きっと。
後付で意味をつけるのもおかしな話ですし。
いろいろあっていいんだと思います。


とってもあたりまえのことばかりなのですが
この2つの出来事が私にはとても大きな気づきだったわけです。
どちらも自分の都合のいいように解釈しているのかもしれませんが
それでいいんじゃないかなって 思います。
あまり自分で自分を窮屈にする必要はないし。

今日ものんびりマイペース。

Comments:5

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

tokuro 2008年7月11日 17:28

今、私も管理人さんの二年前に近い環境です。
なんだか気分が楽になりました。
ありがとうございます( ´∀`)

kanae 2008年7月11日 23:26

いえいえ!なんかそういうときってありますよね~。

tokuro 2008年7月17日 15:51

今出来ることを楽しんでやろうと思いました。
ってゆうか、いい絵かかれますね♪

kanae 2008年7月18日 00:28

楽しんだもん勝ちですね!

ありがとうございます。
ちょこちょこ更新するのでまた遊びにきてください~

tokuro 2008年7月18日 09:11

はい、いい刺激をいただきます~♪

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/18
Listed below are links to weblogs that reference
絵をかくということ その2 from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > 日記 > 絵をかくということ その2

Return to page top