Blog トップへ > リトグラフに挑戦

リトグラフに挑戦

  • Posted by: kanae
  • 2013年7月17日 14:49

お世話になってる版画教室「リン版画工房」さんで
リトグラフに挑戦しました。

リトグラフ (lithograph, lithography) は版画の一種で、平版画にあたる。
水と油の反発作用を利用した版種で、製作過程は大きく「描画」「製版」「刷り」の3行程にわかれる。
ウィキペディアより

20130717_01.jpg

おなじみフクロウさんと、馬の絵。

鉛筆のようなクレパスのようなペンで描画したんですが
いい感じに独特のテクスチャが再現されてます。
ベタの部分は黒い液体を使用(名前わすれました アスファルトに使われてる液だったかな?)
筆で塗ったのとはまた違った質感でたまりません。

20130717_02.jpg

20130717_03.jpg

普通に描くのとはまた違った味わい。
これで絵本1冊分作成してみたいもんですが、めちゃくちゃ時間かかりそう。

工程が複雑で覚えるのが大変でしたが、挑戦してよかったです。
しばらく版画教室お休みするので、次回挑戦するときは1から覚えなおしかも・・・

でも、またやりたいなぁ・・・

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/347
Listed below are links to weblogs that reference
リトグラフに挑戦 from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > リトグラフに挑戦

Return to page top