Blog トップへ > 日記 > はじめて を 思い出す

はじめて を 思い出す

  • Posted by: kanae
  • 2010年2月11日 11:53
  • 日記

100211.jpg

昨夜、村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」を読んでいて
どこかのページのどこかの文章が
わたしに、はじめて海をみたときのコトを思い出すきっかけになった。

山育ちだったので海は遠い存在。
テレビで見たことはあっても実際にその場にたったことは無かった。


はじめて砂浜に足をおいたとき
はじめて横一直線にひろがる地球のラインをみたとき
はじめて塩の香りを鼻いっぱいすいこんだとき


すっかり忘れていたのに
どこかの引き出しから
そのときの情景がざーって流れてきた

なんで、あんなに感動したことを忘れていたんだろう?


はじめて見たものや
ふれたものを思い出すのは
とても大切なことなのでは?とふと思いました。
あの時の自分に近づけた一瞬でした。


そうそう
ねじまき鳥クロニクル
これから死にむかう若い兵隊が、はじめて海をみたときのことを思い出したシーンだった気がする。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/222
Listed below are links to weblogs that reference
はじめて を 思い出す from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > 日記 > はじめて を 思い出す

Return to page top