Blog トップへ > パレットクラブ 二十三日目

パレットクラブ 二十三日目

  • Posted by: kanae
  • 2009年11月 3日 10:07

都築潤さんの講義でした。

ものすごく面白かった。
都築さんが年末に出る「美術手帖」で日本の著名なイラストレーターにインタビューした記事が出るらしいのですが、そのイラストレーターさん達についてのお話を聞かせてくださいました。

発売前なのであまり詳しくは書かないほうがいいかな?と思うので
詳細は控えますが、とにかく有名な方ばかりです。
「美術手帖」絶対買わなくては!

さて、今回も心に残ったことを書き留めておきます。

イラストレーション=図版
印刷物になって、はじめてイラストといえる

イラストレーターが描く「絵」は
必ずしも「イラスト」ではない
図版・印刷になってはじめて「イラスト」とよべる

イラストレーションという言葉が日本ではじめて使われ出した頃
写真もイラストレーションと呼ばれていた

「平面デザインはイラストレーションとタイポグラフィで成り立っている」

パルコが渋谷をつくった
パルコを作る際に渋谷を情報化しよう、となり
道にスペイン坂や公園通りという名前をつけて
渋谷を情報化していった。

などなど

講義のあとにマンツーマンでお話を聞くことができたのですが
それもとってもとっても楽しかった。
わたしの好きそうなイラストレーターさんも何人か教えていただいた。
マネすることは悪いことではなくて、マネをして自分の世界を見つけるのもひとつの手だそうです。ずっとマネのままいたらマズイけど。
楽しかった...マニアって大好き。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/187
Listed below are links to weblogs that reference
パレットクラブ 二十三日目 from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > パレットクラブ 二十三日目

Return to page top