Blog トップへ > 日記 > 絵を描くこと

絵を描くこと

  • Posted by: kanae
  • 2009年10月16日 16:33
  • 日記

スランプには毎週のようになる。

もう描くのをやめようか、とか
なぜ絵を描いてるのかな?と思ったり
なんでこんな絵しか描けないのかな?と思ったり
いろいろ

きっかけもさまざま。


もう描くのをやめようかな?って思うのは
いつも思うんだけど
それは自分次第でいつでもやめれるし
いつでもはじめることができる
授業みたいに「はい!開始!」「はい!終了!」
っていう区切りはない。
なので止めようと思ってもバカらしくなって考えるのをやめる。


なぜ絵を描いてるのかな?って思うのは
最近、いろいろな人に見てもらっていろいろな意見をもらい
それに対して技法を変えてみたり画風を変えてみたり
自分の軸みたいなものがずれてきているから思うのかもしれない。

本当は描きたいと思うから描いてるんだろう。
けど、仕事としてイラストを描くとなると
描きたいものだけを描いていたのでは仕事にならない。
そのために仕事用の絵を描いたり、
『描かなくてはならない!』っていう強迫観念みたいなものが生まれて
無理に描いてたりする。
無理をしてるから、なぜ絵を描いてるのかな?って思うんだろう。
でも、仕事として絵をやっていきたいから
無理はしなくちゃね、と思っていろいろ自分の可能性を試す。

わたしは自分が絵をやめた姿が想像できない。
絵を描くということ、イラストレーターを目指すということは
わたしの人生においての指標になってるみたいだ。
「夢」という漠然とした言葉でしかおきかえれないけど
それをなくしてしまったらどうなるのか想像もつかない。
どんな形でもいいのでかすかな可能性にしがみついてるような気がする。
こわくてたまらん。


なんでこんな絵しか描けないのかな?ってのは
本当にバカらしい考えだと思っていて
そんなバカなことを考えてしまった自分に
描くしかないんだよ、と言い聞かす。


もう、やめようか・・・
と昨日ふと思った。
昨日はとにかく地味に散々な目にあったので弱気になってたのかもしれない。
けど、まだ売り込みにも1回しか行ったことないし
怖い編集者にイヤミを言われたわけでもないし
泣きたくなるくらい何度も売り込みにいったわけでもない。
まだスタート地点にたっただけだと考えた。
ひょっとしたらスタート地点にすら立っていないかもしれない。

勝負してもいないのにやめるのは私らしくない。
自分ではじめたことだし
自分で終えれることだし
やめるのはいつでもできるし
まだやめるには早すぎる。
なんのためにはじめたのか・・・
もう少し努力しなくてはいけないなぁ

という自分への日記でした。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/178
Listed below are links to weblogs that reference
絵を描くこと from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > 日記 > 絵を描くこと

Return to page top