Blog トップへ > カメラの日

カメラの日

  • Posted by: kanae
  • 2009年8月12日 12:07

9日に葉山にあるカフェ「Sorairo」さんの
カメラの日 ワークショップに参加しました。
http://cottonpot.blog.drecom.jp/

フィルムカメラA-1で参加。
フィルムカメラはわたし一人・・・

カメラの設定とか写真のアングルとか説明を聞いて
カフェ内で撮影したり海岸まで出て撮影会を行いましたよ。

フィルムカメラのこと、何にも分かってないので
一番安い感度100のカラーフィルムで参加したら
室内がボケボケブレブレでした。でもそれも味ということで・・・

Sorairoさんのキッチン
090809-01.jpg

室内
090809-02-05.jpg

海岸(たぶんボート用の橋?)
090809-06.jpg

フィルムカメラはデジタルカメラと比べて
現像すると濃密な色合いになるんだそうです。

カメラはまだまだ初心者ですが
いつか現像も自分でやってみたいと思ってたりします。
10年くらいかけてマイペースに・・

メモ

室内など暗いところで撮影する場合は
感度のよいフィルムをつかう

フィルムはデジタルに比べて明るく撮れるらしいので
感度400の場合は200
感度100の場合は50
(半分)
の設定でとったほうがよい

しぼりの数が少ないほどボカシがきく


Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/154
Listed below are links to weblogs that reference
カメラの日 from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > カメラの日

Return to page top