Blog トップへ > パレットクラブ 十一日目

パレットクラブ 十一日目

  • Posted by: kanae
  • 2009年7月18日 11:07

伊藤桂司さんの講義でした。

音を聞いてイメージしたものを絵にする という実技。
B4サイズの画用紙におのおの好きな画材で表現しました。

1枚目
女の人のきれいな声と流れるような音からイメージ
0716-1.JPG


2枚目
丸くて赤いものがぐるぐる回りながら鼓動している感じだったので・・・
0716-2.JPG


3枚目
ぴょこぴょこと生えてくる感じ
0716-3.JPG


4枚目
光のような子どもたちが元気よく動き回る
0716-4.JPG


5枚目
テンポよいリズム 一定の カクカクした感じ 
0716-5.JPG


6枚目
雨のしずくが輪を描いて 輪と輪がかさなって
0716-6.JPG


7枚目
赤いぐにゃぐにゃはのまわりをぐにゃぐにゃと
0716-7.JPG


8枚目
太古の大地から太陽がのぼる、あるいはしずむイメージ
0716-8.JPG


9枚目
はかない泡のように・・・
0716-9.JPG


めちゃくちゃ楽しかった。
終わったあとのほうがスッキリしていて
深い眠りから覚めたような感覚でした。
これはいいかもしれない。

自宅でもやろう!って思いました。


今回心に残った言葉は・・・

イメージのバリエーション

音に対しての反応

イメージに対してどれだけはやくおとしこめるか

画材であそぶ

音に身体的に呼応

音に対してのイメージが明確
自信を持って描く


なんか新しい自分?新しい何かを発見したような気がします。

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

RYO 2009年7月27日 02:52

伊藤さんってグルビの伊藤さんですか?ですよね。
僕のまわりでグルビファンがとても多いです。
僕の友達の友達が伊藤さんの娘さんで、
昔友達がポストカードもらったそうです。
ほんとに素敵なかたです。
このイラストも抽象的な音を形にできていて、とても素敵です。
色もきれいです。

kanae 2009年7月27日 10:02

たぶんその方・・・かな?
http://www.site-ufg.com/

とても音楽に詳しそうで、かっこいい方でした。
講義も楽しくて気がつくと時間が過ぎてました。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/147
Listed below are links to weblogs that reference
パレットクラブ 十一日目 from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > パレットクラブ 十一日目

Return to page top