Blog トップへ > パレットクラブ 九日目

パレットクラブ 九日目

  • Posted by: kanae
  • 2009年7月 5日 05:59

安西水丸さんの講義でした。

イメージしていたのとちょっと違ったかたでした。
なんというか・・・よい意味でイラストレーターさんだなぁって印象。
目がほんと水のように静か。でもなんかたくらんでるような目。

講義の内容は
自信作の講評でした。

わたしの絵をみて、こういう絵はなかなか使ってもらえないこともあるから
まずはモノクロで描いて、本の挿絵に使ってもらうのがよいかもしれない、とのことでした。
ご自分で「結構いいアドバイスしてると思うんだけど」って言ってました。(笑)


さて、今回も心に残ったことを書き留めておきます。

自分以外のイラストを見ること
いろんなイラストレーターの作品をみて自分のポジションを知る

イラストレーターは独学

絵を見て「あ、●●さんの絵だ」とわかるような絵を目指す

イラストレーターに依頼する側のことをよく知っておくことも大切
仕事の過程、編集者、デザイナーのことを知っておく
自分の絵はこんな感じで使えるなぁと考えて描く(提案)

仕事をする人間としてのマナーも大切

本気にならないとイラストレーターにはなれない
本気になればイラストレーターになれる

友達をつくる
自分の仕事につながる環境をつくる
金脈のないところを掘っても金はみつからない

普遍的なイラストを目指す
静かで、最後にジーンと心に残る絵を目指す

トンチンカンな意見には耳をかさない

見た人が楽しめるような絵
絵のリズム

好きな作家がいたら真似る
学ぶ=真似る

イラストレーションは仕事と結びつかないと意味がない

すべての責任は自分にある

金持ちになりたかったらイラストレーターにはならないほうがいい
楽しく人生をおくりたかったらイラストレーターになったほうがいい

やってみなくてはわからない

前向きに

またこの人と仕事をしてみたいなぁと思わせる魅力がいる


一線で活躍している先生方のおっしゃることは
けっこう重なることが多くて ピックアップすると

 ●とにかく絵を描く
 ●描いた絵は人に見せる
 ●友達をつくる
 ●環境をつくる

うん。がんばろう。

それから
 
 イラストレーターはお金にならない・・・ような意味合いのこと

でもいいんです。
10万円のウェブデザインの仕事よりも
1万円のイラストの仕事してるときのほうが
私は幸せです。 


そうそう
安西さんはCHIPPEWAをはいていた。(たぶんCHIPPEWA)
イラストレーターをやってるひとは若い。
これも一貫して言える。


Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/143
Listed below are links to weblogs that reference
パレットクラブ 九日目 from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > パレットクラブ 九日目

Return to page top