Blog トップへ > 日記 > 子どもに帰った週末

子どもに帰った週末

  • Posted by: kanae
  • 2010年8月30日 20:55
  • 日記

先週末はじつに充実しておりました。

まず金曜夜
やっとこさ「借りぐらしのアリエッティ」を見に行くことができました。

アリエッティをみてふと「ブラウニー」さんを思い出した。

わたしは小学生のときガールスカウトに入ってました。
「ブラウニー」さんはガールスカウトの一番小さい子が入るクラス。
ドングリみたいな帽子をかぶって奉仕活動してたのです。

ブラウニーさんとはイギリスの物語である「ブラウニー物語」に出てくる、
家の仕事をしてくれる小人のことだそうです。
わたしはガールスカウトのお姉さんたちに、本物のブラウニーさんは女の子の小人で
夜のうちに忙しくて困ってる人のお家にこっそりでかけていって
夜な夜なお手伝いをするんだよ、と教えてもらったことがあって
自分も小人になった気分で活動してた記憶があります。

それを思い出した。
なんだか童心に帰れた気がしました。
ジブリの映画はみんなそうだな。忘れてたなにかを思い出させてくれるのです。


そして土曜日 お昼
借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展
に行ってきました。
『キル・ビルVol.1』『ザ・マジックアワー』など多数の話題作で独自の世界を創り続ける映画美術監督・種田陽平さんとアリエッティの世界が再現された展覧会であります。

アリエッティの世界がそのまま再現されてるのです。
身長わずか10センチの小人の世界。ほんとに小人になれたのです!
見たばっかりだったからめっちゃ楽しかった。
アリエッティの部屋や地下への格子、ロープで上に登る仕掛けなど、ほんとにそのまま再現されてました。
子どもなみに興奮してしまいました。

土曜日 夜
森山神社例大祭にいってきました。
葉山にある森山神社の境内にある一色会館で毎年儀式のあとお祭りがあるのです。
毎年おじいちゃんの歌やおばあちゃんのフラダンスなど昔懐かしい雰囲気の催し物がいっぱい。くわえて今年は日曜夜に「ツィゴイネル曲芸楽団」by 中ムラサトコとその仲間の奉納演芸が予定されてます。土曜日の夜はじいちゃんばあちゃんの演芸をみてほのぼのしてました。

日曜日 お昼
行こうと思ってなかなか行けていなかった「ブルーノ・ムナーリ展」にいってきました。ほんとにほんとに行ってよかった。
何かを考えてつくることがほんとはとても楽しいことなんだってのを思い出しました。
最近は「創る・造る・作る」ことになんだか疲れてたんですが、ムクムクと創作意欲がわいてきた。
忘れていた大切なことを喚起させるアートってすごい!

ブルーノ・ムナーリさんの作品はある意味未完成。子どもたちが受け取って自分なりに組み立ててはじめて完成する。
歳をとると瞬発力がなくなって創造することから遠ざかってしまうけど
ちょいと重い腰をあげてお出かけし、いつもは手にすることのないものに触れて刺激されるのはとてもいい栄養になりますね。

日曜日 夜
お待ちかねのツィゴイネル曲芸楽団。
日本語とは思えないような不思議な音楽。くねくねと踊る踊り子さん。
なんとも不思議な楽団です。
謎の外国人やちびっこの乱入にもうろたえず最終的にはおとなしく座ってた観客も巻き込んで踊って歌って大騒ぎでした。
隣でオットがフォーフォーいってたのにもびびった。そうとう楽しかったみたい。
葉山の人々は愉快だなぁ

そんな濃~い週末でした。
そして、9月頭締め切りの仕事のことをすっかり忘れていた私。
どうしよう...なんにもやってませーん。


がんばろう。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/239
Listed below are links to weblogs that reference
子どもに帰った週末 from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > 日記 > 子どもに帰った週末

Return to page top