Blog トップへ > 日記 > 台峯を歩く

台峯を歩く

  • Posted by: kanae
  • 2008年12月 2日 11:13
  • 日記

土曜日にパタゴニア 鎌倉ストアの主催で
鎌倉三大緑地のひとつ「台峯」の保全活動が目的のイベントに参加しました。

台峯は北鎌倉から山崎に広がる鎌倉三大緑地のひとつ。
神奈川県地域環境評価最高ランクのすばらしい自然が残されています。
鎌倉にこんな手付かずの自然が残ってたってことにビックリしました。

05.JPG
老人の畑 って名前の場所からみた風景

02.jpg
リアル老人の畑
92歳のおじいちゃんの畑だそうです。
スゴイ・・・


09.JPG
ガイドで一緒に同行した
フレンズ オブ カマクラ(http://friends-of-daimine.org/)
の市川さんやイケ坊さんのお話がおもしろくて
ずっとついて歩いてました。

鎌倉もどんどん山が切り開かれて、そこに住む鳥や動物が生活し辛い環境になりつつあるそうです。
市川さんたちはただ反対するのではなく、その場所を調べ研究し、どんな貴重な生き物が生息してるのか、森がどんな役目をはたしてるのかを訴えて、台峯の保存活動をずっと、数十年!近く行ってきたそう。
その結果台峯の保全が決定。
台峯は都市公園として都市計画決定されたそうです。

こういう活動って大切なんだなぁってしみじみ。
パタゴニアの人たちもとても詳しくて少しパタゴニアが好きになりました。


12.JPG
13.JPG
14.JPG
鎌倉中央公園でわたしの足にとまったトンボ
その後飛んで、相方の靴に
そして枯葉に。

黄色いものが好きみたい。
ショウジョウトンボ・・・?


15.JPG
16.JPG
17.JPG
07.JPG
06.JPG
08.JPG
また次回、参加してみようかなぁと思います。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://chirumichiru.jp/mt/mt-tb.cgi/73
Listed below are links to weblogs that reference
台峯を歩く from Chirumichiru Blog

Blog トップへ > 日記 > 台峯を歩く

Return to page top