子どもと暮らし「秘密基地づくり」

2016年3月24日


自主保育「そらまめ」の皆さんと秘密基地づくりに参加してきました。

himitsu1 子どもと暮らし「秘密基地づくり」

木でつくった自然のブランコ
子ども達は楽しそうに乗ってました。
臆病者な我が家の息子、頑なに座るのを拒みゆらすのみ・・・

himitsu2 子どもと暮らし「秘密基地づくり」

himitsu3 子どもと暮らし「秘密基地づくり」

ブランコのすぐ隣には急な坂を使った滑り台。
「うちの子はまだ二歳だから、すべるのは無理かな・・・?」な〜んて思ってましたが
先輩お母さんに「できるよ!大丈夫!」と文字通り背中を押していただき、挑戦!
両親の心配をよそにニコニコ笑顔で坂を滑り降りてました。坂は怖くないんだ・・・笑

himitsu4 子どもと暮らし「秘密基地づくり」

坂を登るコツも教えてもらい、よいしょよいしょと四つん這いで登って行きました。
危ないから無理!と決めつけて息子の動きに制限をかけていたのは私だったようです。
「そらまめ」さんの先輩お母さんにはたくさんのことを教えていただいてます。
私も息子と一緒に成長させてもらってます♪

himitsu5 子どもと暮らし「秘密基地づくり」

「電車だよ〜」
とみんなで木に座ってガタンゴトン
男の子は乗り物が大好きですね。私も一緒に乗ってみました。楽しい!

himitsu6 子どもと暮らし「秘密基地づくり」

お兄ちゃんたちにまざってタンポポをつんできた息子。
お母さんやお父さんへのお土産だそうです。

来週はどんなことをするのかな?
どんな顔が見れるのかな?
毎回楽しみでなりません。ほんとに参加してよかった〜〜〜!