子どもと暮らし「お味噌づくり」

2016年2月22日


自主保育「そらまめ」の皆さんとお味噌づくりに挑戦しました。

ほかほかに蒸された大豆。
それぞれの手にすりこぎを持って一斉にぺったん!ぺったん!
先輩達にまざって息子もちまちま大豆をつぶしてました。
miso01 子どもと暮らし「お味噌づくり」
miso02 子どもと暮らし「お味噌づくり」

麹とお塩をまぜまぜしたものをつぶした大豆に入れてまぜまぜまぜ!
よ〜くまざったところで味噌玉をにぎにぎ!
容器の中に、投げ入れるべし!投げ入れるべし!

ものの1時間でお味噌のもとが完成!
(お豆を蒸すなどの下準備を事前にしていただいていたのであっという間でした)

来年の今ごろ、食べることができるのですね。
四季をめぐったお味噌、美味しいに違いありません。

息子、2歳にして味噌作り体験できるなんて、そらまめさんに入会して本当によかったです。
まだお味噌作りは無理かなぁ?と思っていたけど、
お豆をつぶしたり、麹をまぜまぜしている息子の姿を見ると、成長を感じずにはいられませんでした。
こんな事もできるようになっていたのか!とびっくりです。
本当に子供の成長はあっという間ですね。

miso03 子どもと暮らし「お味噌づくり」
こちらは昨年つくった「そらまめさん味噌」だそうです。
少し味見させていただきました。
しっかりとした味噌の味なのに塩っぱくなくまろやかで甘みもあってとても美味しかったです。
今年つくった味噌を来年食べるのが本当に楽しみ!

最後に、わたしの宿題。
「そらまめ」の皆さんに配る自己紹介ペーパー
似顔絵でつくってみました。皆様息子をよろしくお願い致します。
miso04 子どもと暮らし「お味噌づくり」