mitsu05

子どもと暮らし 「蜜蝋キャンドル作り」

2015年12月29日


最近入った自主保育「そらまめ」さんで
蜜蝋キャンドル作りに挑戦しました。

とろとろに溶けた蜜蝋に何度も何度も軸の紐をひたして作っていきます。
mitsu01 子どもと暮らし 「蜜蝋キャンドル作り」

気長な気長な作業。
息子、最初は楽しそうに作っていたけど、だんだん飽きてきて

「抱っこ!抱っこ!」

息子を片手に抱っこしながら作りました。
抱っこキャンドルと名付けようと思います!

毎年少しずつ灯して20歳までもつといいなぁ
「この蝋燭はムーさんを抱っこしながら作ったんだよ〜」って思い出を語れるといいなと思います。

蝋燭の形になってきました。紐でつるして冷やして固めます。
mitsu02 子どもと暮らし 「蜜蝋キャンドル作り」

キャンドル作りの後はみんなで持ち寄りランチ。
みなさん料理上手な方ばかり。料理が苦手な私は練習に練習を重ねた白和えを持っていったのでした(笑)。
大丈夫だったかなぁ。息子は私の作った白和えが大好きなのでぱくぱく食べてくれてました。
mitsu03 子どもと暮らし 「蜜蝋キャンドル作り」

家に帰ってからキャンドルに模様を描きこんでみました。
クリスマスっぽいでしょう?
mitsu04 子どもと暮らし 「蜜蝋キャンドル作り」

先日作った山の恵みリースにちょいっと手を加えて、蜜蝋キャンドルとあわせてアドベントクランツにしました。
息子の小さなクリスマスケーキと一緒に記念写真。
mitsu05 子どもと暮らし 「蜜蝋キャンドル作り」

今年は手作りいっぱいのクリスマスになりました♪