子どもと暮らし 「クリスマスの準備」

2015年12月16日


今年は、もうすぐ2歳になる息子とクリスマスの準備を一緒に楽しんでいます。
手作りのもので部屋を飾り付けするのって楽しいものですね。

ケント紙でつくったガーランド。アクリルガッシュで好きな色に塗って太めの糸で繋げました。
xmas2015 02 子どもと暮らし 「クリスマスの準備」

リースは息子と近くの山(葉山 長柄桜山古墳群)に登ってツタ、木の実、葉っぱ 等をひろって紐でまとめました。
xmas2015 03 子どもと暮らし 「クリスマスの準備」

ツリーの木とオーナメントはIKEAのもの。来年はオーナメントもつくってみたいな。
xmas2015 04 子どもと暮らし 「クリスマスの準備」

クリスマスのクッキー作り。
「ぎゅ〜って型抜きするんだよ」と教えたら、「ぎゅ〜〜 ぎゅ〜〜」と楽しげに型を押してました。
xmas2015 05 子どもと暮らし 「クリスマスの準備」

xmas2015 06 子どもと暮らし 「クリスマスの準備」

ウォールステッカー用にイラスト描いてみました。
肝心のサンタクロースを描き忘れるという失態・・・
xmas2015 07 子どもと暮らし 「クリスマスの準備」

ウォールステッカーのイラストデータを下記にアップしました。
サンタクロースはいないけど、よかったら使ってみてくださいね。
壁に貼るもよし、白黒なので色をぬったり、厚紙に印刷してオーナメントとして使うのもよいかも。
※個人利用は自由ですが、作者を偽る行為や再配布、商用利用、営利販売は禁止致します。

PDF(A3サイズ)
クリスマスの飾り その1(3.2MB)
クリスマスの飾り その2(2.6MB)
クリスマスの飾り その2(2.4MB)